Q&A

カナダ NGO(赤十字など)インターンシップ Q&A


※こちらのプログラムのQ&Aです。


・オフィスワークということでしたが、英語と日本語はどれくらいの比率でもちいるのでしょうか?

顧客対応など、インターンシップの活動は、英語を使う活動がほとんどです。
英語ができる人は、英語(80%以上)を使うボランティア・ワークをすることができます。
英語を使って、電話でお話ができる人は、英語で電話対応をすることもあります。
英語が苦手な人は、英語(30%)でできるボランティア・ワークをしていただきます。


・日本人のインターン生は何人ぐらいいますか?

同時期に活動する日本人は、平均2名です。


・一緒に働く方々にはどのような国籍の方が多いですか?

正社員はカナダ人、ボランティアの場合はカナダ人の他に中国系や韓国系のアジア人の方もいます。
通常、オフィスには4~6名の人が働いています。


・現地滞在中に語学学校に通ったりする場合は、日本で事前に手配することは可能ですか?

語学学校を事前に手配することは可能です。入学手続料は無料ですので、ご自分で入学の手続きをする時にかかる費用(学校の授業料の実費)と同じ費用です。


・ホームステイ先からNGOまでは、どのような交通手段を利用して、どれくらい時間がかかるのでしょうか?

ホームステイ先からNGOまでは、バスや電車で10~30分くらいの距離になります(家庭によって異なります)。


・ホームステイ先はどのような家族構成の方が多いのでしょうか?

両親と子ども、という家庭もあれば両親だけ、片親の家庭、小さな子どもが多い家庭等様々でます。ご希望があれば、リクエストに沿った家庭を手配しますが、ご希望に沿わない場合もありますので、ご了承ください。


・ホームステイのインターネット環境は!?

バンクーバーのホームステイの多くは、WI-FIが使用できます。自分のパソコンを持っていくと自由に無線ワイアレスでインターネットを使用可能です。2~3週間の滞在でも皆さんノート・パソコンを持って行く人が多いです。ちなみに、ホームステイ以外にも、スターバックスやマクドナルド、その他多くのお店でWI-FIが使用可能です。


・バンクーバーでかかる費用は!?

ホームステイに滞在しますので、朝・昼・晩の3食付となりますので、食費は特にかかりません。
・交通費:1日・200円~500円程度 (1ヶ月のバス・電車共通定期券が約7,400円)
・個人的費用(交際費等):1週間・3,000円~20,000円程度

※現地での外食の費用:1食・500円~1,000円程度(レストランで夕食を取ると2,500円~3,500円程度かかります)
※バンクーバーの中心部(ダウンタウン)には日本食レストランや日本食が手に入るスーパーマーケットがありますので、おおよその日本食は手に入りますが費用は2倍ほどです。


・出発前にプログラム費用以外にかかる費用!?

往復の航空券代:5~15万円程度(年末年始やGW、8月なと高い時期は除く)
海外旅行保険代:約5,000円(1週間)~約40,000円(12週間)


・NGOで活動中の服装

女性は、キャミソールや短パン、ミニスカートなどあまり肌を露出する服装はご遠慮ください。カジュアルな服装で大丈夫です。
男性は、ジーパンに長袖のシャツなどカジュアルな服装で大丈夫です。スーツは必要ありません。


・航空券と到着時間!?

飛行機を予約する場合は、9:00~17:00くらいまでに到着するフライトで予約をお願いします。飛行機の到着時刻は遅れることが良くあります。5:00pm到着の予定のフライトでも8:00pmに到着になることもあります。午前中に到着する飛行機をお勧めいたします。午前中に到着すれば、午後は買い物や市内観光、時差ボケで眠い場合はお昼寝をすることもできます。到着日はできるだけ余裕を持って活動できるように計画を立ててください。なお、帰国便は、早朝出発のフライトは空港に朝早く向かわなければならないので大変です。午後・夜のフライトの方が余裕を持って移動できるのでお勧めです。
※9:00~18:00以外の時間に到着するフライトを利用する場合は、早朝・夜間の空港出迎料C$55が追加されますので、ご了承ください。
※航空券は、提携の旅行会社(株式会社エスティーエートラベル)で紹介しています。


・シャンプーやリンス、ボディーソープなどは、日本から持参した方が良い!?、現地で買った方が良い!?

バンクーバーにはパンテーンなど日本で取り扱われているブランドと同じシャンプー等がありますので、髪の毛に合う物がドラッグストアなどで購入することができます。
おな、アレルギーをお持ちの方は、種類によってはアレルギー反応が出る場合もありますので、日本で使用しているものを持参されることをお勧めします。


・バンクーバーでの週末の過ごし方

ダウンタウンの近くにあるスタンレーパーク(大きな公園)や若者が集まるキッツラノの近くにあるビーチを散歩したり、バザーやファームマーケットなどの市内観光することができます。冬は、近くにスキー場があるので、バンクーバーの夜景を見ながらスキーやスノボードをすることができます。また、スポーツ観戦や買い物、食事など様々なことを楽しむことができます。ビクトリアやシアトル(アメリカ)などへ1泊2日の観光ツアーに出かける人もいます。費用は、日本円で1、2万円くらいです。シアトルへ大リーグのシアトル・マリナーズの野球を観戦に行く人もいるそうです。
土曜日にバンクーバーのデスクへ来て、インターネットをしたり、相談をしていく人もいるそうです。


関連記事

  1. オーストラリア 幼稚園・保育園ボランティア Q&A
  2. 韓国 日本語教師ボランティア Q&A
  3. ベトナム インターンシップ Q&A
  4. オーストラリア 日本語教師ボランティア Q & A
  5. アメリカ 日本語教師ボランティア Q & A
  6. カナダ 有給インターンシップ Q&A
  7. カナダ 幼稚園・保育園ボランティア Q&A
  8. カナダ 高齢者施設 社会福祉ボランティアQ&A

注目のプログラム

1~2週間・海外ボランティア/海外インターンシップ

春休み・夏休み・冬休みなど(1年中受付ています)1、2週間から参加できる人を募集しています。…

北欧 デンマーク留学

デンマーク 北欧の社会福祉や環境について学べる学校 フォルケホイスコーレ

NFHSNFHSは、フュン島北西部の海岸沿いの町、ボーゲンセ郊外にあります。2005年からは…

北欧・デンマークで手芸を学ぶ スカルス手芸学校

日本人手芸家も多く留学した有名な手芸学校。この学校を卒業して、日本で手芸を職業にしている人がいます。…

おすすめプログラム

  1. アメリカ 難民移民支援団体(NGO)インターンシップ
  2. カナダ NGO(赤十字など)インターンシップ
  3. カナダ 高齢者施設 社会福祉ボランティア

海外インターンシップ

海外ボランティア

PAGE TOP